日本最北端ツアー その8 スコトン岬にて

 再び画像。

 スコトン岬は整備されていて、ご覧のような建物もあります。中はお土産屋さんや軽食のレストランがあります。

 で、ですね、注意してもらいたいのですが、礼文島でも最重要な観光地であるにも関わらず、なんとバスの本数が驚くほど少ない!!

 この時も、折り返しのバスを逃したために、バスで帰るには2~3時間は待たなければならなくなりました。

 これは本当に困った!なんとかして!!

 まあ、そんなことは置いておいて、日本最北限を堪能しましょう!!

  ついに礼文島の最北限にたどり着いた!!

 ここに来ることを最大の目標としていました。

 そこから見える景色。目の前の大きな島が、本当の「最北限」の島、トド島です。灯台があるけど無人です。

 なんと、最北限までにはまだ道があった!!

では本当の最北限へ!!

 ついにやってきた!ここが正真正銘の最北限の地、スコトン岬です!

 そこからの景色です。

 皆さん、これが日本の「最北限」の景色です!!

 ところでさっきから「最北端」と言わずに、なんで「最北限」なんて言ってんだ?と思われるかもしれない。

 実は礼文島のスコトン岬は日本の「最北端」ではありません。

 かつて、観光のために礼文町が「最北端」を名乗りだしたのですが、その後、「真の最北端」である宗谷岬のある稚内に指摘されて、「最北限」という表現に変えたそうです。

 なんか、それでいいんかい?と思ってしまうけど、ここは平和な礼文島。「まあ、いっか」で終わらせましょう!

 さて帰ろうかな、と振り向いたところ、素晴らしい風景に気が付いてしまいました。

わかりますか?かなたに見える三角形が。

そう、利尻富士です!

こんな最北限の場所からでも見えるんですね!

 礼文島や利尻島で生まれ育った人にとって、利尻富士は特別な存在なのではないか、と思いました。

 皆さんにも、心に残る故郷の山の景色があると思います。

 利尻富士は日本で最も北にある名峰ですが、その姿を見ることで皆さんの故郷の山を思い出していただけたら幸い。

 続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です