日本最北端ツアー その6 礼文島へのフェリーにて

 礼文島行きのフェリーに乗りこんだキロポスト。

 席はやっぱり1等ラウンジ席でした。その方が確実だし、いいよ!!

 

 利尻島・鴛泊港を離れていくフェリー。

 本当に思い出深い島での時間となりました。

  ここから20分ほどで礼文島につきます。

 どんどん離れていく。

 さっきの大きな山ですね。海に突き出ているようです。ここに隠れるように鴛泊港があります。

そして向こうには礼文島が見えます。

これはフェリー後方の様子。

これは何を現しているかというと、利尻島が海から利尻富士へ向かって、なだらかな地形になっている、ということ。

裾野の部分には十分な広さがあるので居住地が確保されています。

こんな感じ決して急峻な地形というわけではありませんでした。

一方の礼文島は、盛り上がってできた地形なため、人が住む平地が少ないそうです。それは上陸してから納得!

 この時は、利尻富士はやっぱり姿を見せてくれず。

さようなら、利尻島。

さて、ちょうど利尻島と礼文島の中間点にいたりました。

ここで小休憩して・・・・・

 例の稚内牛乳のアイスリームでも楽しみましょう!!

 今回は「宗谷の塩」味です!!

 バニラに適度な塩味を感じました。

 塩キャラメルを想像していただくといいかもしれません。

 アイスは相変わらずキメ細かく、絶妙な舌感でした。

そうこうしている間に礼文島が見えてきた!!

確かに利尻島と違って、高い山は見えませんね。全く性格の異なる兄弟のようです。

これは北の方。あの先に「日本最北眼」があります!

 さあ、礼文島の香深港が見えてきました。(違っていたらごめんなさい)

ついに港に到着!礼文島、初上陸です!!

そしてなんと!

礼文島に上陸した途端、利尻富士が見えました!!

雲を脱ぎ去った利尻富士は、とてもとても綺麗で勇ましかった!

「北の秀峰」の名に恥じない見事な姿でした。

 続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です