日本最北端ツアー その3 利尻行きフェリー内にて

 さて、乗船口よりフェリーへ移動します。

 この日はお盆ということもあり、とても混雑していました。

 

 これは一階部分の2等客室の様子。たたみとかイス席とか、バラエティに富んでいました。

 で、ご覧のようにとても込み合っています。

 2等席は指定席はなく、早いもの順なのでシーズンなどでは席の確保が大変なようです。(便によっては2等指定席もあるようです)

 今回は確実に席を確保したかったので1等ラウンジ席を予約していました。

 1等席は2階にあります。上から見下ろす形になっていますが、こちらの階段を上がっていきます。

1等席は、周辺の作りもとても立派できれいです。

共用部分にはこういったリビングスペースもありました。

では早速座席へ移動しましょう。

 一等ラウンジ席の様子。ゆったりしてますね。

 お盆の繁忙期でも、比較的、空席も見られました。

 今回の席です。とてもゆったりしていて、フカフカ!

 快適な席でした。

座席からの眺め。テレビでは甲子園がやっていました。

窓も大きく、眺めも最高!

確かに2等席よりは高いのだけど、2等席に並ぶための混雑ぶりを見ていると、高くても安心して乗ることのできる1等ラウンジ席をお勧めします。

外に出てみました。見えているのは稚内の街並み。

ご覧のように、柵が思っていた以上に簡易的!隙間が広いのでお子様は要注意!!

 風はあるし、突然、揺れたりするので。

 こうしてみると、稚内って都会ですね。

 

 これノシャップ岬の方角。まだ稚内湾の中にいます。

岬に近づくにつれ、自衛隊関係のレーダーらしきものや灯台も見えます。

後日、ノシャップ岬にも行ってきました。

そしてこれがノシャップ岬。

この画像はノシャップ岬の真北から見ている画像です。海からだと岬の先っぽって、こういう感じに見えるんだね。

そして北海道本土を離れていきます。

サヨナラ北海道!しばしお別れ!

さて、利尻島までの所要時間はおよそ1時間30分。

まだ時間があるので船内を探索しましょう!

これは1階の様子。なんかありますね。

そう、売店があるんですよね。

様々なものが売っていました。道北や利尻・礼文の海産物の珍味とか。

その中で、自分は稚内の牛乳で作られたアイスクリームを購入。

こちら。

稚内牛乳とは初めて聞きましたが、まあ北海道ならほぼ全地域で「地元牛乳」が作られていますし。

ちなみにセイコーマートの牛乳・乳製品は、稚内の南にある豊富町の牛乳を使用しているそうです。

クマザサ味、とのことでしたが、抹茶アイスに似ていた!

そして牛乳のコクが見事です!濃厚なのでお腹も膨れるよ!

さて、再び外へ出てみました。ご覧のように見渡す限りの海です!

海を眺めてボーっとしていると、かなたに見えてきたんですよ!画像じゃわかりづらいけど!

そう、利尻島が見えてきました!

残念ながら雲がかかっていたけど、晴れて居たら利尻富士が見事に見えています。

利尻富士は今回の旅行で、とても印象に残る存在になりました。

だいぶ近づいてきたね。

街並みも見えてきました。

さあ、いよいよ上陸です!

次回、利尻編です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です